ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手水舎に・・・

女性職員が手水舎に椿を飾りました。生け花のように見えます。 一つアクセントがあるだけで随分と違って見えます

天長節祭斎行

2月23日は天長節祭。天皇陛下のお誕生日。ちなみに皇后陛下のお誕生日は、12月9日で、地久節と呼ばれています。合わせて、天長地久という言葉になります。 祝詞を奏上し、天皇陛下の御誕生日をお祝いする 玉串を捧げ、真の心を捧げる 君が代は、感染症…

祈年祭斎行

「手肱に水沫畫き垂れ 向股に泥畫き寄せて作らむ奥つ御年を八束穂・・・」 祈年祭祝詞の一節 (訳)手を肘まで田んぼの水の中に突っ込んで、水泡がたち 股まで水の中に浸して泥をかき寄せるようにして作るたくさんの稲・・・ 五穀豊穣を願い国民国家の繁栄を…

「つくし」を見つけました。

だいぶ春めいてきました。 車のお祓い所の植え込みで土筆(つくし)を見つけました。 子どもの頃に食べた記憶がありますが、カロテンや ビタミンCやEが含まれているそうです。 但し、アルカロイドという物質が含まれているため、 大量摂取は避けた方が良い…

桃の節句

三月三日は桃の節句 雛祭りです。 このほど女子職員により、社務所ホールに素敵なお雛様が飾られました。

奨学神社の梅

奨学神社の紅白の梅が咲いています。 毎年三月に行われています御祭神に感謝の誠を捧げる御例祭は、 時節柄神社役員のみで行います。 尚、学業祭並びにランドセル祓い(一般)は中止といたします。

三寒四温

バレンタインデーだった昨日は穏やかで、暖かい日でしたね。一転、今日は大雨です。この一週間ぐらいは、寒さと、温かさを繰り返していますね。まだ、寒い日の方が多いですね。だんだん、暖かい日が増えていって春を迎えるのでしょう。

河津桜が綺麗です

河津桜 表参道 太鼓橋 遊学館

四之宮各町内稲荷講

今日は建国記念の日、日本の建国をしのび、国を愛する心を養う日となっています。 前鳥神社では紀元節祭が神職のみで執り行われました。 また、各町内では恒例の稲荷講の祭典が行われました。

お焚き上げ神事

皆さまをお護りいただいた、お神札やお守りを前鳥神社では、神職が感謝をこめてお祓いの後お焚き上げを行っています。お神札などを納める納札所(のうさつじょ)は、ご社殿右側にございます。

緋寒桜

緋寒桜が七分咲きぐらいです。ピンク色でとても可愛いです。 赤鳥居と御殿の間にあります。

節分祭②

本年の節分祭は、時節柄 境内での豆撒き行事は中止とし、御社殿での追儺式典のみが行われました。いまだ収束されない新型コロナウィルス感染症。その邪気を打ち払う願いも込め神事が行われました。 暦の上では節分の日を境に春とされています。それを表わす…

節分祭①

さきとり幼稚園の年長組の豆撒きは、 例年 前鳥神社境内の特設やぐらから 行っていますが、 今年は神社の豆撒き行事が時節柄中止されたため、 参拝後は園のホールにて行いました。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ