ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前鳥神社囃子太鼓保存会 夏期練習並びに新人募集のお知らせ

気象庁より先日、関東の梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番となりました。 前鳥神社囃子太鼓保存会では、当神社の例大祭や国府祭、こどもまつりなどを盛り上げるべく、四之宮地区の小学校1年生から大ベテランの方まで定期的に練習をしています。 今年も以…

境内整備・神社関係者懇親会が行われました

小雨が降る中、本日境内整備が行わました。 本来ならば、毎年この時期には幟や紅白幕等を干す行事であります土用干しを行う予定でしたが、雨天のため急遽境内整備が行われました。 過日伐採した樹木を纏める 赤鳥居にかかる桜の枝が手馴れた様子で処理されて…

さきとり幼稚園 年長組参拝

さきとり幼稚園の年長組は、夏休みに入った昨日より1泊2日の予定でお泊まり保育を行いました。 昨夜はキャンプファイヤーや花火、肝試し等で楽しみました。 今朝は朝の集いの後、清々しい空気の中、神社を参拝。 「これからも暑い日が続きます。木陰などで…

境内のトンボ

暑い日が続いております。お元気にお過ごしでしょうか。 先日境内にてトンボを撮影しました。 こちらはオオシオカラトンボのオスです。スピーカーの縁で羽を休めていました。 シオカラトンボのオスよりも水色が濃いのが特徴です。 オオシオカラトンボのメス…

浦安の舞 舞姫の顔合わせが行われました

「天地の神にぞ祈る朝凪の海のごとくに波立たぬ世を」 昭和天皇の御製をもとに昭和15年 皇紀2600年を奉祝して作られた「浦安の舞」は全国の神社で奉奏されています。 当神社でも、およそ80年の長きに亘り氏子により舞継がれており、例祭・祈年祭・ …

八坂神社例祭の献灯を納める

照りつける暑い日差しの中、八坂神社例祭の献灯を青年部員が撤収作業を行いました。 先ずは提灯枠をロープで慎重に下ろす 高い所にもかかわらず手慣れてた様子で枠を取り外しています 各提灯の電球を確認しながらの収納 続いてお神輿四方提灯の撤収 予定の作…

八坂神社例祭・こどもまつりが斎行されました

7月9日、晴れ渡る空の下で境内社八坂神社例祭・こどもまつりが行われました。 午前7時に集合し、お祭りの受付・準備を行う氏子役員の皆さま 定刻の午前8時より開始した八坂神社例祭ならびに八坂神社発輿祭 宮司一拝 祝詞奏上 ご神前には氏子顧問さまから…

氏子様のご奉仕・八坂神社例祭 こどもまつりのご案内

明日の八坂神社例祭並びにこどもまつりを前に、氏子役員様のご奉仕をいただきました。大駐車場周囲の植え込みの剪定、枯れ枝の除去、参道の除草等が大変な暑さの中、行われました。 また、明日の祭典に関わる神輿や提灯等の諸準備も、各担当毎に着々と進めら…

御神前に じゃがいも が奉納されました

さきとり幼稚園では食育の一環として、玉ねぎやさつま芋の栽培をしていますが、 過日、ちびっこ農園にて園児達自らが収穫したじゃがいもが本日、御神前に奉納されました。 恐る恐る昇殿した子ども達、拝殿ではきちんと正座をして、神主さんによるお祓いをう…

堂番と囃子太鼓練習始まる

来る、八坂神社例祭に向けて七月四日より八日までの期間、四之宮の各地区による神輿の堂番と、祭典に欠かせない囃子太鼓保存会の太鼓の練習が始まりました。 堂番とは神輿をお守りするお役目の事で、この五日の期間、神社役員さんが代わる代わる 神輿をお守…

八坂神社宵宮祭が斎行されました

4日、八坂神社宵宮祭が行われました。 八坂神社は前鳥神社の境内にある神戸(ごうど)神社内に合祀されている神社で、ご祭神は素盞鳴尊(スサノヲノミコト)さまです。 素盞鳴尊さまは古くは牛頭天王(ごずてんのう)と呼ばれ、八坂神社のお祭りを「お天王…

神輿担ぎ(みこしかつぎ)練習会が行われました

大阪大学の大竹文雄教授により「子供の頃に寺院や神社が近所にある地域で育った人は、そうでない人に比べて幸せを感じている」という調査が発表されました。統計学の計算手法を用い、アンケート結果を分析したそうです。 なぜ神社のそばで育つと幸せを感じる…

月次祭(つきなみさい)斎行

七月一日午前九時月次祭(つきなみさい)を斎行し、皇室の繁栄、国の隆昌、氏子崇敬者の安寧を祈願いたしました。 御本殿にて祭典終了後、境内社の神戸(ごうど)神社、奨学(しょうがく)神社を巡拝し最後に、当神社の歴代宮司を始め、当神社に特に功績あら…

夏越の大祓式が斎行されました

今年も早いもので半年が過ぎました。 当神社では、6月30日恒例の夏越の大祓式が斎行され、氏子崇敬者の皆様の心身の健全、家庭・家業の平安発展を祈願致しました。 まずは、さきとり幼稚園の園児・保護者の式を行いました。 小雨が降っていた為、はじめに…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ