ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前鳥神社研修旅行が行われました

8月27・28日の2日間、前鳥神社氏子会・崇敬会共催の研修旅行が行われました。午前7時、前鳥神社に集合し旅行安全祈願を受けた後、一行は一路 栃木県へ。今回の旅のメインとなるのは2日目の日光東照宮正式参拝です。 和気あいあいとした雰囲気でバス…

書籍の虫干しを行いました

前鳥神社には、御祭神の菟道稚郎子命様が学ばれた千字文や論語を始めとした書籍類が600余冊所蔵されております。これらの書籍は地域の氏子さんや、崇敬者の方から寄贈されたものが中心で大変貴重な資料です。 このほど一年に一度の虫干しを行いました。1…

九州北部大雨災害義捐金を被災地へ

当神社では毎年、境内八坂神社例祭の折に開催されています子どもまつりにおいて、被災地への復興義捐金の募金活動を行っています。 本年も昨年に続き、無地の「うちわ」に絵を描いたり、シールを貼る「お絵かきうちわ」を支援活動として行いました。当日は暑…

境内を飛ぶトンボその2

先日、境内にて珍しいトンボを見ました。 ハグロトンボ、おはぐろとんぼとも呼ばれます。 木蔭で休憩中のようです。 羽が黒いのが特徴です。時折羽を広げていました。 今後もこうしたトンボが飛ぶ環境を守っていく事が大切だと強く感じました。

浦安の舞 舞姫の稽古がはじまっています

8月より浦安の舞の稽古がはじまりました。 今日は5年生の稽古があり、皆真剣な様子で取り組んでいました。 まずは歌から。しっかり歌うことが出来ないと、舞の稽古ははじまりません。 歌の次は扇の練習。すでに何度か稽古をしているため、動きもスムーズで…

お盆中日と終戦記念日

お盆の中日、8月15日は終戦記念日です。 午前9時、戦争によって亡くなった人々の御霊を慰め、現代の平和で豊かな生活に感謝する、四之宮地区自治会主催による「平和に感謝する集い」が前鳥神社境内で行われました。 例年 境内の忠魂碑・殉国者碑前で行わ…

資料展の準備が始まりました

8月7日に立秋を迎え、暦の上では秋となりましたが、まだまだ暑い日が続いています。みなさまお元気にお過ごしでしょうか。 来年に迫った前鳥神社御鎮座千六百五十年式年大祭。大きな記念事業は概ね完成し、いよいよ予定されている奉祝記念行事の準備が始ま…

神符授与所地鎮祭斎行

9日午前9時、早朝とは思えぬ暑い日差しの中、神符授与所増改築工事の地鎮祭が厳粛に斎行されました。 先ずは修祓 参列者がお祓いをうける 工事の安全を祈る斎主祝詞奏上 大麻(おおぬさ)と切麻(きりぬさ)を以って四方の土地を清める四方祓 刈初めの儀・…

【お知らせ】授与所の改築工事が行われています

昭和43年、前鳥神社の御鎮座1600年を記念した境内整備事業で建てられた授与所。築50年が経過し、老朽箇所も目立ってきました。そこで、この度の御鎮座1650年式年大祭奉祝事業に合わせて改築工事を行うことになりました。 施主の神代宮司、施工の河澄工務店様…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ