ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

巫女の手作り品コーナー

授与所に当神社巫女の手作り品のコーナーを設けました。 まずは、時節柄 マスク関連の可愛いアクセサリーです。

ミニ新幹線のメンテナンス

今は亡き神社顧問様の製作によるミニ新幹線、今は2代目となりました。 普通であれば地域の子どもたちを乗せて走るところですが、 時節柄 出番がありません。 今日はその管理に携わるアクスのメンバーたちにより、幼稚園の園庭にてメンテナンスが行われました…

年末年始の奉仕者募集

学問と就職の神さまのおそばで、年末年始ご奉仕なさいませんか。 ご希望の方は、下記の要綱にしたがい、お申し込みください。

神嘗奉祝祭が斎行されました

10月17日(日)午前9時より神嘗奉祝祭が執り行われました。伊勢の神宮で行われる収穫祭である神嘗祭(かんなめさい)を祝う祭典です。 まず、祓いをうけ罪穢れをぬぐいます。 神饌を供し、祝詞奏上

タウンニュースの記事

過日のご例祭の様子がタウンニュース平塚版(10月7日発行)に掲載されました。

さきとり幼稚園 運動会開催

さきとり幼稚園の運動会が「ひらつかアリーナ」にて開催されました。 時節柄 様々な制約を受けての開催となりましたが、子どもたちの元気な姿、頑張る姿に胸に迫るものがありました。 保護者の皆さま 温かい応援ありがとうございました。

例大祭が斎行されました

9月27日午後7時より、宵宮祭・麦振舞神事。9月28日午前10時より例大祭が斎行されました。 ~平塚市指定重要文化財指定、麦振舞神事~ 振魂(ふりたま)の儀猿田彦命が、平伏する輿丁を鉾の先の紙垂(しで)でなでる ~例大祭~ 神事に臨む神職は、身を清める…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ