ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用干しが行われました。

7月26日、祭典行事に使用する幟や幕、雅楽保存会と太鼓保存会が使用する装束類、更には明治や江戸時代の貴重な文化財としての幟等の虫干しが行われました。 猛暑の中、神社役員さんが手際よく作業し、1時間ほどで元の場所に収納することができました。 …

八坂神社ご例祭 執り行われる。

境内の神戸神社に祀られている八坂神社のご例祭が執り行われました。 京都の祇園さんとして親しまれている八坂神社は、素戔嗚命(すさのおのみこと)さまを 祀る神社で、そのご利益で夏の無病息災・家内安全を祈るものです。 午前8時30分に神社を発輿し、…

こどもまつり 行われる。

八坂神社ご例祭の当日、境内では「こどもまつり」が開催されました。 3基の子供神輿パレードに始まり、神楽殿ではスチールパンの演奏や、ダンス、前鳥囃子と里神楽、さきとり音頭等の催しが行われました。 境内では宮世話人をはじめ各種の協力団体の夜店や…

職員の消火訓練を行いました。

自然災害が多発していますが、火災もいつ起こるか分かりません。 四之宮の貴重な財産を守るべく、職員一同防災意識を高め、非常事態に備え迅速かつ適切な対応ができるよう心を新たにしました。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ