ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わんちゃんも夏詣

今日も暑いワン!海老名のサキちゃん。浴衣を着て、夏詣のお参りに来てくれました。

土用干し

境内は蝉時雨の真っただ中です。今日も大変暑いですね。恒例の土用干しが、神社役員の皆さまによりご奉仕されました。 お疲れさまでした。 今年の国府祭で渡御が中止された御霊神輿の手入れも入念に行われました。

夏詣

暑中お見舞い申し上げます。 オリンピックも無事開会し、連日各競技で熱い戦いが繰り広げられることでしょう。 猛暑とはいえ、御社殿では交通安全祈願、就職成就祈願などをご奉仕、境内では「ちょっと遅くなってしまいました。」と合格お礼参りの方、転職成…

八坂神社提灯撤去

朝から大変暑いですね。 先週行われた、八坂神社の献灯提灯が青年会の皆さまによりまして撤収されました。 大変、お疲れさまでした。

第49回 中・平塚・伊勢原連合神社総代会総会が開催されました。

7月16日(金)午後2時より、平塚市中央公民館にて第49回中・平塚・伊勢原連合神社総代会総会が開催されました。 この総代会は大磯・二宮・平塚・伊勢原の各神社にご奉仕する総代さん方で組織されています。 全ての議案は満場一致にて承認されました。 恒例…

八坂神社例祭が斎行されました

真夏を思わせるような暑さとなりましたが、神戸神社奉祀 八坂神社例祭が斎行されました。 神輿の担ぎ渡御は境内のみとなりましたが、去年は出来なかった神酒所祭を行うことが出来ました。 氏子中の安寧 無病息災が祈られました。 あと少しで宮着きとなるクラ…

明日は、八坂神社例祭です

八坂神社例祭を明日にひかえ神社役員、左喜登利会の皆さまによる境内整備と、青年会の皆さまによる神輿の飾りつけなどが行われました。梅雨が明けたと思われるような暑さの中、大変お疲れさまでした。 大太鼓車 やぐらの準備 宮世話人 囃子太鼓 やぐらの準備…

八坂神社宵宮祭、御嶽神社例祭が斎行されました

7月6日、八坂神社宵宮祭りが斎行されました。天気が心配されましたが、無事におこなわれました。神輿が拝殿に奉安され、11日の出御に備えております。 飯野総代が、氏子を代表し玉串を奉り拝礼されました。 八坂神社宵宮祭終了後に、御嶽神社例祭が執り行わ…

明日は、八坂神社宵宮祭と御嶽神社の例祭が斎行されます

7月6日午前9時より八坂神社宵宮祭が斎行されます。それに先立ち、殿内とその周辺の清掃と、提灯などの装飾が施されました。 また、八坂神社宵宮祭後には、御嶽神社例祭が執り行われます。 清掃と草むしりを行いました。 今日は、久しぶりに雨が上がりました…

さきとり幼稚園 夏越の大祓式

今年は密を避けるために3回に分けて行い、保護者のご参列も1名としました。 頭を下げてお祓いの言葉を神妙に聞き、小さな手で自己祓い、人形(ひとがた)に罪けがれを託す。はじめての年少さんも、きちんとすることができました。 茅の輪を3回くぐって、最後…

「夏詣」が始まりました

梅雨明けが待ち遠しい日々です。 暑い夏を、神社にお参りして乗り切ろう!という、夏詣。 今年は、提灯と風鈴を飾ります。風鈴は、最終的に100個になります。徐々にその数を増やしていきます 「夏詣」の期間限定御朱印です。なんとも、涼しげですね。すで…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ