ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和祭と境内奉仕作業が行われました

本日8時半より、氏子役員の皆様方にご参列をいただき昭和祭が執り行われました。 昭和63年までは昭和天皇誕生日として、ご崩御後は「みどりの日」とされていましたが、平成19年より昭和の日となり本日に至ります。その昭和の日は法律によると、「激動の…

幼稚園児の参拝

さきとり幼稚園では、礼儀の時間「おさほう」があります。 正座やお辞儀の仕方、茶碗や箸の持ち方、更には玄関の上がり下がりの仕方など様々なお作法を学んでいます。 4月は年度の始めということもあって、年中組・年長組の園児が今までに習ったお作法を生…

明寿会の清掃奉仕

本日は四之宮地区の老人会であります、明寿会の皆様による参道の清掃奉仕がありました。このご奉仕は毎年国府祭、御例祭前、そして年末に行われています。 手馴れた仕事ぶりで作業は1時間ほどですっかり綺麗に終了し、気持ちの良い参道となりました。 「元…

東町稲荷社本殿遷座祭斎行

東町稲荷講ではこの度稲荷社を前鳥神社参道に移設する事になりました。 この移設に伴い、御霊を仮殿に遷座する仮殿遷座祭の奉仕、稲荷社の移設、修理、周辺整備工事等を行ってきましたが、工事が完了したため、このたび本殿遷座祭を行いました。 稲荷講の皆…

左喜登利会 平成二十九年度定期総会が開催されました

4月21日(土)に、前鳥神社研修殿にて、前鳥神社氏子役員会OB組織である左喜登利会の定期総会が開催されました。 議案審議では年間の事業報告、決算、事業計画、予算案等が審議され全会一致で承認されました。来たる平成31年度、左喜登利会創立三十周年…

前鳥神社で見られる「鳥」

境内を大きな木々に囲まれた前鳥神社は、私たち人間にとって癒やしの場ですが、小鳥たちにとっても楽園、休息の場です。 [春の初めの百舌鳥(モズ)] 平塚市内で一般的に見られる鳥類はもちろん、相模川に近い立地によるのか、サギ・アオサギが高い杉の木…

クマザサの花

研修殿前のクマザサに花が咲きました。 珍しいとお思いの方がいらっしゃると思いますが、このクマザサには 毎年花が咲いています。 花は緑色で目立たないのですが、イネの花に似ています。 ご覧ください。

神輿の入れ替えが行われました

4月15日、平塚市博物館で行われている春期特別展「四之宮 前鳥神社−その神輿と地域の信仰−」の目玉展示である、神輿の入れ替え作業が行われました。 搬入日同様に、前鳥神社氏子世話人・青年部が総出で大神輿の搬出と、八坂神社神輿の搬入を行いました。 運…

ワシントン桜の植樹と開花

去る3月末、境内の桜並木に新しい仲間が加わりました。 この日植えられた2本の桜の苗木は明治45年(1912)に日本からアメリカ合衆国ワシントンD.C.に贈られた桜の孫の木です。 植樹作業 ポトマック河畔の桜並木は日米友好の証として有名ですが、その3000本もの…

国府祭 神輿かつぎ(白丁) 募集

相模の国、最大の祭典であります国府祭。 寒川神社・川勾神社・比々多神社・前鳥神社・平塚八幡宮・六所神社の 各神社の神輿が大磯の神揃山(かみそろいやま)と王家場(おおやば)に集まり、天下泰平と五穀豊穣を祈願します。 四之宮では中学生から大学生、…

新緑の境内

桜の花が終わり、境内はケヤキの大木の緑が大変美しい季節がやってきました。 「森の前鳥神社」として平塚八景に指定されております御神域に、是非足をお運びください。 氏子の髙橋謙吉様からは藤の花の鉢植えをご奉納を賜りました。 桜と同様に平年より10…

さきとり幼稚園 入園奉告祭

さきとり幼稚園 第42回の入園奉告祭が行われました。 園ホールでの入園式の後、本来であれば前鳥神社御社殿前にて斎行するところでしたが、あまりの強風のため、園ホール神殿の前にて執り行われました。 お祓いの後、入園のご奉告と園児たちのこれからの健…

前鳥神社見学会が行われました。

4月8日午後1時から前鳥神社見学会が行われました。平塚市博物館で開催している春期特別展「四之宮前鳥神社 その神輿と地域の信仰」の関連行事です。 神職と共に神社内を隈なく巡り説明を受ける事ができる貴重な機会とあって、集まった皆様はをとても熱心…

神輿担ぎの練習

8日午後より境内にて神輿担ぎの練習会を行いました。 5月5日の相模国府祭に向けての練習です。 杉山青年副部長所有の神輿を担いで練習しました。 休憩を挟みながら何度も担ぎ、リズムや足の運びなどを確かめていました。 皆さまお疲れ様でした。

小駐車場舗装工事竣功

ご参拝の皆さまには、ご迷惑とご不便をおかけしましたが3月31日より始めました、小駐車場の舗装工事が無事に完成し、参拝者の今後の安全を祈願する竣功清祓式を行いました。 この度新規に駐輪場を設けました 駐輪場の清祓 参道西側の車止め清祓 夜間でも…

花慰霊祭行われる

このたび、平塚市園芸協会花き部会とJA湘南花卉部会の共催で花慰霊祭が行われました。生産者の皆様は御神前に丹精込めて育てた花を奉納し、日頃の感謝と花への慰めの気持ちを捧げられました。 神事の後は、ニの鳥居際にある大野花卉部会の花供養の碑にも花…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ