ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

境内にて大道芸

さきとり幼稚園では時節柄、遠足に行けないため、オータムフェスタを開催しました。 一日目は園内にて移動動物園、移動水族館、わんわんサーカスを楽しみました。 二日目は場所を前鳥神社境内に移しての大道芸。 一輪車にジャグリング、芸人さんの面白おかし…

神嘗奉祝祭斎行

10月17日(土)午前9時より神嘗奉祝祭が斎行されました。 神嘗祭はその年に収穫された新穀(初穂)を天照皇大御神様に捧げる感謝の神事で、更に諸産業の発展を祈念いたします。また、新嘗祭も新穀を捧げ、神々に感謝を奉ずる神事ですが、二つの神事の大…

しめ縄作りの準備

10月も早いもので下旬となりました。 このほど役員様のご奉仕により、年末のしめ縄作りの藁の準備がなされました。 これより12月に行われる境内各所のしめ縄作りまで、瑞垣の軒下で乾燥させます。

さきとり幼稚園 運動会開催

幼稚園最大の行事、運動会が「ひらつかアリーナ」にて開催されました。 外は冷たい雨でしたが、会場は子どもたちの頑張りで熱気に溢れていました。

氏子青年会の活動

御例祭が無事に終了し、早 一週間が過ぎようとしていますが、 日曜日を利用して氏子青年会の皆様が献灯と神輿の片付けを行いました。 ご奉仕お疲れさまでした。 ご社頭はお守りや御朱印を受ける方で終日賑わいました。

中秋の名月 十五夜

昨晩は十五夜でした。 秋の空に綺麗なお月様を見ることができました。 団子もお供えしたはずですが、写真を撮る時には、 すでになくなっていました。

彼岸花 曼珠沙華

境内の幸せの松付近に咲いています。 時に不吉な花のように言われますが、 仏教の経典には「天上の花」と記されており、おめでたいこととして 付けられた呼び名です。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ