ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祈年祭斎行される。

2月14日、一年の五穀豊穣、諸産業の繁栄を祈る祈年祭が斎行されました。 7世紀頃には既に式内社をはじめとする有力な大社では行われていたと、記録が残る大祭式典です。 当日は神社役員はもちろん、四之宮町内の生産関係の役職の方、各種団体の代表の方…

紀元節祭斎行。

2月11日は建国記念の日。日本の建国をしのび、国を愛する心を養う日、とされていますが、そもそもは初代天皇の神武天皇が即位された日です。そのご即位を奉祝する紀元節祭は古くは宮中で行われていたものが神社でも行われるようになったものです。 天皇陛…

奨学神社のお祭りとランドセルのお祓い。

境内の奨学神社は 前鳥神社の御祭神の先生である王仁博士、阿置伎命そして学問の神様 菅原道真公をおまつりする神社です。一年に一度のお祭りにあたり、4月から小学校に入学されるお子様をご招待し、これからの学業成就・身体健全・通学安全をお祈りします…

節分祭執り行われる。

立春の前日 恒例の節分祭が執り行われました。 氏子役員様方がおよそ2週間かけて福豆や景品、櫓等の準備の結果、ご参列の年男年女の皆様、また福を受けに来られた善男善女の皆様が笑顔の節分祭となりました。 いよいよ、春の訪れです。日一日と寒さも和らぎ…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ