ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さきとりの森書道展がはじまりました

本日3月31日より、第6回さきとりの森書道展が開幕いたしました。ここしばらくの天候不順により境内の桜の開花が遅れ満開とはなりませんでしたが、本年も平塚市内外から200点余の力作をご出品いただいています。 出品者は幼稚園生から92歳の方まで幅…

氏子会総会開催

平成28年度前鳥神社氏子会総会が行われました。 先ずは、参加者全員で神殿奉拝の後、国歌『君が代』を斉唱、『敬神生活の綱領』を唱和した後、平成28年度事業報告・決算報告、平成29年度事業計画案・予算案の諸議案が審議され満場一致にて可決されまし…

桜が咲き始めました

東京では昨日桜の開花宣言が出されたそうですが、当社でも桜が咲き始めました。 例年授与所脇の桜の木から始まり、表参道へと開花していきます。 まだ肌寒さも残りますが、季節は一歩一歩春へと近づいているようです。 桜の見頃は4月上旬とのことですが、同…

奨学神社正面階段に手摺りが奉納されました。

今まで、奨学神社の正面階段には手摺がなく、ご参拝の方にはご不自由をおかけしていました。 この程、前鳥神社崇敬会役員であられます、有限会社勝建ホーム 代表取締役 川崎久満様により、 手摺工事一式が奉納されました。 川崎様には有り難く感謝申し上げま…

敷石工事報告

敷石工事は順調に進捗し、御社殿前が完了しました。 いよいよ、参道部分の工事が始まりました。 現在、参道 神明鳥居より祖霊社前までが通行禁止となっています。 ご参拝の方にはご迷惑をおかけいたしますが、案内表示に従ってご参拝のほど、宜しくお願い申…

鳥居新造進捗報告⑦

先ごろ、笠木部分のコンクリート打設が終了しました。 型枠の外されるのが楽しみです。 笠木部分の配筋の様子 コンクリートが打設がされた笠木部分

奨学神社例祭とランドセル祓いが行われました

3月12日(日曜日)に前鳥神社境内の奨学神社の例祭が執り行われました。 学問の祖神である阿直岐、博士王仁、菅原道真をお祀りする奨学神社の前には神社役員・氏子崇敬者のご代表と、4月から小学校に入学する幼稚園保育園児らが参列しました。 宮司の祝…

第6回さきとりの森書道展 作品募集

第6回さきとりの森書道展開催にあたり、書道作品を募集しています。 募集要項をご覧の上、平成29年3月10日までに郵送もしくは前鳥神社社務所までお持ち下さい。ご不明な点があれば、下記連絡先までご連絡下さい。 皆様の出品をお待ちしております。 ◎…

敷石工事進捗報告

先月着工した敷石工事は順調に進捗し、御社殿周辺はほぼ完了しました。 一昨日より授与所前の参道の工事が始まりました。 御参拝の方には引き続きご不便をおかけしますが、境内の表示に従い、お参り頂きますようお願い申し 上げます。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ