ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神明神社例祭斎行

前鳥神社境内社の神戸神社内にある神明神社のご例祭が行われました。 役員参列のもと厳修されました。 幟の間を通って参進します 祭典終了後、神楽殿にて節分祭の準備を行いました。

節分祭の準備がはじまりました

2月3日の節分祭にむけて、豆撒きの櫓(やぐら)の設営が行われました。 作業は、氏子役員の方々が朝からお揃いになり、副総代の掛け声のもとで 一斉に始まりました。 例年のご奉仕に慣れた皆様のもと、作業は手際よくきびきびと進み お昼頃には、御社殿回廊…

節分祭のお知らせ

節分祭の行事予定についてお知らせいたします。 ●2月3日 雨天決行 追儺式典(ご社殿) 午後1時30分 豆まき行事(境内やぐらより) 午後2時30分頃 神社で行われる節分の行事には、追儺や豆まき(豆うち)などがあります。 追儺は、祭文を奏して鬼に扮…

さきとり幼稚園 どんど焼き

さきとり幼稚園の新年の恒例行事、どんど焼きが行われました。 各家家から持ち寄った正月飾りや注連縄、ダルマなどが園庭中央に積み上げられました。 年女のたいまつにより点火され、炎が勢いよく舞い上がりました。子どもたちは恐る恐る火に近寄りお団子を…

明けましておめでとうございます

令和二年を穏やかに迎えることができました。 元旦に歳旦祭を斎行し、日本国家 皇室の御安泰、氏子崇敬者の益々の弥栄をご祈念申し上げました。 新年のご社頭は天候にも恵まれ、終日お参りの列が途切れることがありませんでした。 授与所では各種の縁起物や…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ