ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の境内

境内社 神戸神社・奨学神社前の桜が見頃を迎えています。 桜とお着物の参拝者 花の下で 正面参道の桜はまだ三分咲き程度ですので、今週末に見頃を迎えそうです。

苔庭の整備

内庭東側に数年前よりスギゴケが繁茂しはじめました。 今まで職員がコツコツと大切に育んできましたが、このほど更に手を入れて苔庭として 整備すべく作業が始まりました。

桜の開花

春の陽気に誘われて、いよいよ境内の桜が咲きはじめました。 お花見がてら、ご参拝をお待ちしております。

さきとり幼稚園 平成30年度卒園式

3月18日 穏やかな天候のもと、さきとり幼稚園の卒園式が行われました。 一人ひとりが卒園証書をしっかりと受け取り、前鳥の森を巣立って行きました。 4月からは立派な小学1年生になってください。

フクロウの森

このところ早朝や晩に鳴き声がよく聞かれていたフクロウの写真を撮ることに成功しました。 襲われたと思われる小鳥の羽が散らばっていたり、鳴き声が聞かれていたため存在は分かっていましたが、実際に姿が確認されたのは初めてです。 フクロウの仲間である…

国府祭類社会 開催される

5月5日に執り行われる相模国府祭の打ち合わせが、関係神社の宮司並びに役員が参集して行われました。 会議では当日の執行時間や警備等の件について詳細に打ち合わせが行われ、また昨年の天皇陛下御即位30年奉祝記念事業の報告も行われました。 大磯町教育委…

奨学神社例祭とランドセル祓いが行われました

3月10日 境内社奨学神社の例祭が行われました。 学問の祖神をお祀りする奨学神社のお祭りです。この祭典に合わせて来年度小学1年生になる幼稚園保育園の子どもたちが参列して、学業成就と交通安全等を祈願しランドセルのお祓いを行う「学業まつり」を行…

総代会研修会

神奈川県神社庁 中 平塚 伊勢原連合神社総代会は大磯 二宮 平塚 伊勢原地域の神社総代様の集まりです。 このほど、箱根湯本のホテルにて100名の参加のもと研修会が行われました。 研修内容は、天皇陛下の御譲位とそれに伴なう御代替わりの様々な儀式について…

紅白の梅

奨学神社前の紅白の梅が満開になりました。 各学校の合格発表を受け、お礼参りのご参拝も増えてきました。 紅白の梅は、合格をお祝いしているかのようです。 目標を達成された皆さま、努力がみのり、おめでとうございました。

左喜登利会による植樹がおこなわれました

3月3日の桃の節句に、創立30年をむかえた左喜登利会が桜の記念植樹を行いました。 しとしとと雨の降りしきる中、5本のソメイヨシノが正面参道に植えられました。 根本に水を注入する 現在の並木の桜は50年前に植えられたものです。ソメイヨシノの寿命…

卒園茶会 開かれる

さきとり幼稚園の年長組は間もなく卒園です。 幼稚園で礼儀の時間として色々なお作法を学びましたが、その総仕上げと卒園を祝って、茶会を開きました。 研修殿の特設の茶室にはお雛様に桃の花が飾られました。 かっこよく正座した園児たち、チョッピリ緊張気…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ