ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下御即位奉祝の集い

天皇陛下には大嘗宮の儀も恙無く執り修められ、慶賀の極みでございます。 この度、神奈川県神社庁、神奈川県商工会議所連合会、日本会議神奈川等にての主催によります、 「天皇陛下御即位奉祝の集い」が神奈川県民ホールにて行われ、2000名が出席しました。 …

新穀勤労感謝祭

11月23日は「勤労感謝の日」です。明治6年に、農作物の収穫を祝うために設けられ、 昭和23年には「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」として すべての生産と勤労をお祝いするための祝日となりました。 この日は戦前には「新嘗祭」でし…

中 平塚 伊勢原連合神社総代会 参拝旅行

大磯、二宮、平塚、伊勢原地区の神社の総代さん方で組織されている総代会の 神社参拝旅行が行われ、当神社から宮司並びに責任役員4名が参加しました。 各地からバス3台に乗車した参加者は圏央道狭山パーキングにて集結。結団式を行いました。 最初の参拝神社…

年末年始のご奉仕をなさいませんか。

当神社では、年末年始に臨時の巫女、駐車場の整理等する男性奉仕者の募集を行っています。 今年も来る、令和2年のお正月を迎えるにあたり助勤者を募集します。 ご奉仕をご希望の方は、下記の事項をご確認して頂きお申込み願います。 尚、平塚市内若しくは、…

大嘗祭当日祭斎行

天皇陛下には皇位継承に伴う一世一度の大嘗宮の儀を恙なく終えられたとの報道で、誠におめでたい限りでございます。 当神社では大嘗祭当日祭として前鳥の大神さまに、そのご報告と秋の豊穣に感謝をささげるべく祭典を、神社役員、関係団体の役員が参列して厳…

全国唯一 天職守

就職成就の神さまとして全国より崇敬を集めている前鳥神社。 就職や仕事に関わる授与品の数ある中で、今日ご紹介するのは全国でも珍しく、前鳥神社のみで授与されているお守り。 『天職守』です。 現在の仕事に満足されている方にはその仕事が更に充実し天職…

さつま芋 奉納される

さきとり幼稚園の園児たちが丹精込めて作ったさつま芋が、奉納されました。 春に苗を植えてから、太陽の光や水等自然の恵みを戴いて大きく育ったさつま芋。 園児たちは神前にお供えしたあと「神さまありがとう」と感謝とお礼の参拝をしました。 御祭神もさぞ…

さきとり幼稚園 七五三詣

さきとり幼稚園の七五三詣が行われました。 はじめに、園長先生から七五三詣についてのお話がありました。 まずは、お祓い 次に祝詞奏上 園児たちが、この先も健康で無事に育っていけるようにと 神職が祝詞を奏上しました。 次に玉串奉奠 二名の園児が立派に…

臨時大祓式 執り行われる。

来たる11月14日から15日かけての大嘗祭に向けて、心身と我が国土を祓い清める大祓式が行われました。 神楽殿前の特設祓所には、神社役員をはじめ氏子崇敬者が参集しました。 全員が大祓詞(おおはらいことば)を奉唱。 祓物(はらえつもの)を執りさく…

落ち葉の季節

霜月を迎え境内の樹木も秋から冬への装いになりつつあります。 今日はさきとり幼稚園の園児たちが、参道で枯葉を集めていました。 「お掃除ありがとう」と、声をかけると「焼き芋に使う葉っぱを集めてるの」とのことでした。 先日、ちびっこ農園で収穫したサ…

国際自由宗教連盟 日本チャプターのニュースレター

本日届いたニュースレターに神奈川での話題として、当神社正式参拝の様子が掲載されておりました。 国際自由宗教連盟は、国内外を問わず多様な交流を通じて根源的なつながりを体験し、霊性を高め合い内的平和の実現と人格形成を目指し、世界平和に寄与するこ…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ