ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平塚八幡宮様御一行当神社を正式参拝

平塚八幡宮の皆様が、相模国府祭類社の「六社めぐり」の最初の参拝神社としてご来社されました。 宮司様はじめ役員様計13名様でお越しになられました。 一の鳥居前にて 正式参拝 宮司より講話 参拝の折にお聞きしたお話によれば、この度の「六社めぐり」は…

御鎮座一六五〇年式年大祭記念講演会が行われました

かねてよりお知らせしておりました、御鎮座千六百五十年式年大祭記念講演会が行われました。 「日本の伝統文化と大相撲」の演題で舞の海秀平先生による講演会です。 会場の前鳥神社研修殿には230名の方がお見えになり盛大に開催されました。 開会に際し、…

「来訪神 仮面・仮想の神々」ユネスコ無形文化遺産登録について

昨日報道された下記のニュース www.asahi.com ナマハゲなど、10の民俗行事が「来訪神 仮面・仮装の神々」としてユネスコ無形文化遺産に一括登録される見通しとなったというものです。 これらの行事は、村人が仮面を着けて異形の神に変身し、村内の家々を訪…

小学生の職場体験が行われる

近くの小学校2年生10名が職場体験学習のため当神社を訪れました。 まず境内清掃を行いました。竹の箒を持ち落ち葉を集めました。 次は社務所で人形(ひとがた)の袋詰めを行いました。師走の大祓式にて使われる人形を袋詰めする作業です。 神主さんの説明…

10月28日 舞の海秀平先生の講演会が行われます

来たる10月28日14時より、前鳥神社研修殿にて舞の海秀平先生による講演会「日本の伝統文化と大相撲」が行われます。 入場無料で、まだお席に若干の余裕がございます。ご希望の方はお電話(0463-55-1195)にて前鳥神社までご連絡くださいますよう、よろしくお…

神嘗奉祝祭を執り行いました

10月17日 伊勢の神宮にてその年の新穀を神前に祀る神嘗祭が行われます。 前鳥神社では神嘗奉祝祭を執り行いました。 伊勢の神宮にて行われる神嘗祭をお祝いし御祭神に奉告します。 神事を滞りなくご奉仕致しました。 修祓 献饌 祝詞奏上 玉串を奉りて拝礼

宮世話人研修旅行

四之宮九町内より選出されている宮世話人の研修旅行が31名の参加にて行われました。 雨の降る中、前鳥神社の御神前にて旅行安全祈願を済ませた一行は、一路 武蔵の国四之宮 延喜式内社である秩父神社を目指しました。 圏央道では虹にお見送りされました 10時…

崇敬会研修旅行が行われました

10月3日、前鳥神社崇敬会主催の日帰り旅行が行われました。 この旅行は崇敬会員の親睦を図るとともに神道に親しむことを目的に行われ、毎年関東近辺の神社を正式参拝しています。 本年は埼玉県日高市に鎮座する高麗神社を正式参拝いたしました。 初めに高…

らんちゅう展開催

10月7日、恒例の秋季湘南らんちゅう品評大会が当神社表参道にて開催されました。 先ずは、湘南らんちゅう会会長から『らんちゅう展が楽しく出来る事を祈念します』の挨拶を頂き、その後二之鳥居前で集合の記念撮影を行いました。 会長さんからの挨拶 二之…

太鼓櫓(たいこやぐら)の解体

御例祭 御鎮座千六百五十年式年大祭の折に使用された太鼓の櫓が、およそ1月ぶりに解体され収納されました。 台風の影響等で作業が延び延びになっていましが、本日は晴天に恵まれました。 囃子太鼓保存会 宮世話人の皆さまが額に汗してご奉仕され、無事に作業…

9月29日 前鳥神社・真土神社・日枝神社 三社合同渡御行われる

9月29日13時より御鎮座千六百五十年式年大祭の奉祝記念行事として前鳥神社・真土神社・日枝神社の三社合同神輿渡御、奉祝行列が行われました。 北向観音堂に着御し発輿を待つ神輿 発輿の式にて各神社の神輿が祓われ、祝詞が奏上されました。 この三社の…

9月28日 御例祭 御鎮座千六百五十年式年大祭が斎行される

古来より変わらぬ9月28日、前鳥神社例祭あわせて御鎮座千六百五十年式年大祭が斎行されました。拝殿いっぱいの氏子崇敬者のご参列のもと神社本庁の定める規則に従って大祭式にて例祭は滞りなく厳修されました。お一人お一人が玉串を捧げ、御祭神の日頃の…

9月27日 宵宮祭が斎行される

御例祭 宵宮祭 が午後7時より齋行され浄暗の中、神輿への遷霊の儀が執り行われました。 その後、神輿担ぎたちへの力付けの力飯を食する麦振舞神事(市重要無形文化財)が行われました。 力飯は参拝者にも振舞われました。 その後、神楽殿では前鳥囃子と里神…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ