ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初詣 新春祈祷 授与所等のご案内

今年は当神社がこの地に鎮座して1650年という節目の年でありました。 奉祝記念の全ての祭典行事が恙無く執りおさめられました。 氏子崇敬者の皆様には有り難く感謝申し上げます。 新しい年を迎え、新たな気持ちで神さまに誓をたて、祈りをこめる初詣。 是非 …

天長節祭  しめ縄作り

天皇陛下におかされましては本年御年85歳をお迎えになられました。 国民ひとしく、お祝い申し上げるしだいです。 天皇陛下は象徴としてのお努めについて二年前のおことばの中で、常に人々の傍らに立ち、人々の声に耳を傾け、その思いに寄り添い、人々の安…

前鳥神社雅楽保存会 吹き納め会

過日、雅楽保存会による本年の吹き納めが行われました。 平調の「音取」「越天楽」「五常楽急」「鶏徳」を奏楽終了後は、今年一年間の反省と来年に向けての期待を語り合いました。

煤払い、大掃除

晴天に恵まれた18日、社殿の大掃除が行われました。 本殿・幣殿・拝殿内の祭器具を片付け、上の方から順に埃を落として拭き掃除をします。 ガラス拭きも念入りに。 大掃除を終え、清々しい社殿で新年を迎えられそうです。

氏子さまのご奉仕

来たる23日に予定されています境内各所の注連縄作りの前作業として、 藁すぐりの作業が行われました。 氏子さまから奉納された藁をひと束ひと束丁寧にすぐり、不要なものを取り除きました。 また、駐車場の柘植の剪定、境内建物の屋根からの枯葉落とし等の…

日枝神社 真土神社  師走の大祓式斎行

兼務神社では12月の土曜日・日曜日を中心に師走の大祓式が執り行われています。 今年一年知らず知らずについてしまった罪や穢れを祓い清め、清々しい心身で新しい年を迎えられるよう、またお正月の年神様を迎える事ができますようにと、執り行われました。…

左喜登利会のご奉仕

年末恒例 前鳥神社左喜登利会(神社役員OB会)の皆様による境内奉仕作業が行われました。 研修殿東庭及び中庭を中心に、樹木の剪定、除草、枯葉処理等の作業が手際よく進められました。 会員の皆様 お疲れさまでした。

新春祈祷と師走大祓のご案内を発送しました

このたび氏子崇敬者の皆様に来る平成31年の新春祈祷のご案内と師走大祓式のご案内を発送いたしました。 新春祈祷につきましては混雑が予想されるため、あらかじめ祈祷予約をおすすめいたします。 ご案内が届いた皆様には内容をよくお読みになりまして、お…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ