ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真土神社氏子会様のご参拝

前鳥神社久社会(前鳥神社兼務神社の会)の一社であります、真土神社氏子会様一行が参拝と研修にお越しになりました。 大駐車場に到着した一行は早速に境内各所を散策、正式参拝の後は研修殿にて神代宮司より、ご祭神に関することや神道の言葉などについての…

神奈川県神社庁庁舎新築上棟祭

神奈川県神社庁は県内のおよそ1,200の神社を統括する機関です。 その設立70 周年記念事業として行われている、庁舎の建て替え工事の上棟祭が24日、斎行されました。 着工から今まで、神さまのご守護と工事関係者のご努力により無事に上棟を迎えられた事に感…

研修殿にて落語会が行なわれました。

地域の歴史文化を訪ね、その土地にちなんだ落語を楽しむ「八幡八坂神社・四之宮界隈名所めぐり落語会」が湘南百番落語会主催で10月22日(土)に研修殿にて開催されました。 噺家の古今亭志ん吉さんが、平塚四之宮ゆかりの力士・江戸ケ崎源弥にちなんだ「相撲…

芸術の秋に

秋の澄み渡った青空の下、大野小学校6年生のみなさんが前鳥神社の境内でスケッチを行いました。 神社のあちこちに散らばって座り、思いおもいの風景を画用紙に描きます。 先生方も一人ひとりを見回って絵の指導をしています。 一番人気のモデルは神社のご社…

季節のお花を飾っています

当神社では、ご参拝の方に季節を感じて頂けるよう、社務所玄関ホールや控室等に季節の生花を飾っています。 今日の花材は、赤づる、ハイビスカス、透百合、レモンリーフ、クジャク草。 池坊 芝岡翠風先生の献花です。 お花があると、空間が華やかになって、…

神嘗奉祝祭厳修

10月17日、神嘗奉祝祭が斎行されました。これは毎年10月17日に伊勢の神宮で行われる神嘗祭(かんなめさい;その年の初穂を捧げ収穫を感謝するお祭りで一年で最も重要とされる)をお祝いして行われます。 前鳥神社でも厳粛に奉仕されました。 (祝詞…

宮世話人研修旅行が行なわれました。

今年の宮世話人研修旅行は箱根神社を正式参拝しました。 10月16日、 午前8時 前鳥神社の大前にて旅行安全祈願ののち出発した一行 36 名は、9時半には箱根神社に到着。早速に職員の方のお出迎えを受け、参拝を済ませました。 社務所にては美味しい稚児饅頭を…

祭式衣紋研修会が行なわれました。

10月13日、神奈川県神社庁相模中連合支部の主催によります、祭式衣紋研修会が当神社研修殿にて開催されました。 受講生は平塚、大磯、二宮、伊勢原、秦野各地の神職ですが、講師には神奈川県神社庁祭式講師であります小野和伸先生をお招きして行なわれま…

毎朝のラジオ体操のススメ

先日までの暑さが嘘のように、ぐっと気温が下がった今日この頃、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。 朝夕の寒暖差によって、前鳥神社の境内の木々も少しずつ色づき始めました。 体調管理に手を抜けない時期ですが、健康な日々を過ごすための習慣に、毎朝の…

七五三詣が始まりました。

七五三は天和元年11月15日(1681年)に館林城主である徳川徳松(江戸幕府5代将軍徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力です。 江戸時代、数えの3歳は「髪置きの儀」として、3歳までは髪を剃る習慣がありますが、それを終了する…

らんちゅう展が開催されました。

10月2日、湘南らんちゅう会主催によります、第47回湘南らんちゅう会品評大会が当神社表参道にて開催されました。 らんちゅうは金魚の一種で品種改良により、現在のような背びれのない独特な姿になりました。 その品評会は全国で盛んなようで、専門の容器…

献灯提灯と櫓(やぐら)の撤収が行われました。

本日は小雨の降るなか氏子の皆様がお集まり下さり、献灯提灯と太鼓櫓の撤収作業が行われました。 足元が悪いなか高所での作業は非常にご苦労されたことと思いますが、手際良く作業は進み、いつもの神域となりました。 今年もご例祭の期間に氏子・崇敬者の皆…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ