ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和祭斎行、境内整備行われる

4月29日午前8時30分より昭和天皇の遺徳を偲ぶ、昭和祭が斎行されました。 その後、神社役員様、左喜登利会様、明寿会様の御奉仕により境内整備が行われました。普段、神社職員ではやり切れない箇所の清掃や、樹木の消毒が行なわれました。 また、昼食は婦人…

大神輿修復事業報告

神輿の修復状況を工房に視察に行ってきました。 神輿は現在 それぞれの箇所を慎重に丁寧に解体作業中でした。 職人さんの話しを聞いて、如何に四之宮の神輿が豪華絢爛にて 精巧に造られているかが実感させられました。 160年前の氏子様の心意気に感謝です。

相模國府祭、限定御朱印の授与が始まりました。

5月5日の相模國府祭 今年はコロナ禍以前の古式に則り執り行われます。 斎行を記念しての限定御朱印を授与しています。 数に限りがございますので、ご了承下さい。 初穂料は500円です。

さきとり幼稚園 新年度参拝

新しい春が来たね。 さきとり幼稚園、年長組のお友達が新年度参拝に来てくれました。お参り、みんな上手に出来ていたね。 みんなが来てくれて、前鳥大神さまはお喜びだよ!

眞土神社ご例祭 斎行

平塚市真土の氏神さまである眞土神社。 四年振りに氏子中の神輿渡御が行われ、各神所では 町内の安寧と繁栄が祈られました。 境内はお囃子の音が響き、露天が立ち並び、参拝者の笑顔が見られました。 御祭神もざぞお喜びのことと拝察いたします。

さきとり幼稚園入園奉告祭が斎行されました

さきとり幼稚園の入園奉告祭が、入園式に引き続き行われました。 本来は前鳥神社の御神前で行うところですが、天候が思わしくないために幼稚園の ホールにて行われました。 新しいお友達、こんにちは! これから、楽しいことがいっぱい待ってるよ。元気に登…

前鳥神社参道に猿回しが来ます

下記の日程で、キッチンカーや猿回しが来ます。お参りの帰りにお寄りください。 温かい春の陽差しを浴び来てみてはいかがでしょうか。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ