ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

相模国府祭 限定御朱印

5月5日斎行の相模国府祭限定御朱印です。 5月末日まで授与しています。

久しぶりの晴天

すっきりしない日が続いていましたが、今日は気持ちの良い天気になりました。 そんな天気に誘われて、外出自粛とはいえご家族でのお参りが目立った境内でした。

お稲荷さんのお供え

表参道に鎮座する東町稲荷社には、いつしかたくさんのお酒やビールがお供えされるようになりました。 時にはコーヒーなども。 霊験あらたかなお稲荷さんです。 皆さま是非ご参拝を。

氏子青年会のご奉仕

本日は氏子青年会の皆さまにより、神輿の手入れと神輿堂の整頓が行われました。 神輿は細部にわたり美しく磨き上げられ、神輿堂は輿棒等を運び出し、隅々にわたり清掃整理整頓されました。 時節柄あちこちの祭りの神輿渡御が中止となっています。 とわ言え、…

崇敬会大祭 斎行される

5月16日(土)、第45回 崇敬会大祭が斎行され、日頃の御神恩に感謝の誠を捧げ、崇敬会の充実発展 並びに会員及び家族の健康安全を祈願しました。 例年、古代行列をはじめとする様々な催し物で賑わいますが、今年度は新型コロナウイルス感染症感染防止の…

さきとり幼稚園 ミニ登園

新型コロナウイルス感染症に伴い、神奈川県は未だ緊急事態宣言が発出されています。 さきとり幼稚園は1学期始業式並びに入園式後から、臨時休園となっています。 命を守る臨時休園です。今後も不要不急の外出は控えなければなりません. 休園中の幼稚園ですが…

国府祭 放映のお知らせ

5月5日の相模国府祭臨時祭の模様が下記により放送されます。 湘南ケーブルテレビの視聴可能な方には、是非 ご覧ください。

境内は今

5月の境内は緑が目に鮮やかに映ります。 奨学桜。根元には今年も白い葉が出てきました。 幸せの松の下にはアヤメが。 見た目は怖いですが、蜂の中でも穏やかな性質だといわれているクマバチ(熊蜂)が, 蜜を吸いに飛来しました。 さらに 「イソヒヨドリ」が…

相模国府祭臨時祭斎行

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、今年の国府祭は臨時祭というかたちにての斎行となりました。 午前9時 相模国府祭臨時祭 前鳥神社の御社殿にて責任役員参列のもと宮司・総代(奉迎使)は正装にて祭典に臨みました。 祝詞では感染症の蔓延…

左喜登利会のご奉仕

神社役員のOB会で組織される左喜登利会。 国府祭前の境内の手入れは、年間の事業計画によるものです。 松の手入れに、除草、生け垣の剪定等の作業に励みました。 「国府祭は中止になりましたが、一生懸命に奉仕作業をして、感染症の一日も早い収束を祈りまし…

国府祭 特殊神饌

5月5日の相模国府祭は中止となりましたが、毎年 神揃山(かみそろいやま)の祭典にて御神前にお供えされる特殊神饌(とくしゅしんせん)。今年は前鳥神社の御神前で執り行われる相模国府祭臨時祭に供えられます。 境内にはその三品がその出番を待っています。 山…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ