ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和祭斎行される

4月29日の昭和の日に昭和祭を斎行しました。 昭和の日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日」という趣旨で平成19年に制定されました。 そもそもは昭和天皇の誕生日、昭和時代の天長節祭です。 今年は平成最後…

さきとりの森の守り人

本日は、左喜登利会と氏子役員会の皆様が境内整備のご奉仕をして下さる日です。 記録用カメラを片手に境内を巡っていると 気持ちの良い笑顔が 応えて下さいました ご奉仕いただく作業も さまざまです 木の上の役員様・・・よく見るとお二人 なんと!研修殿の…

相模国府祭見物のご案内

五月五日に行われる相模国府祭が近づいてまいりました。 五月一日から新しい元号「令和」となって五日目に行われる本年は、天皇陛下御即位を奉祝し御霊神輿の先頭に「奉祝 天皇陛下御即位」の幟を掲げて渡御を行います。 四之宮前鳥神社の行程は、氏子の皆様…

神輿担ぎの練習会

相模国府祭が近づいてきました。 今日は氏子青年会 宮世話人を中心とする氏子さんが集まり、神輿担ぎの練習が行われました。 足の運びも軽やかに、鈴を鳴らして担ぐ四之宮の神輿担ぎは天下一品です。 担ぐ練習の時間より休憩の方が長いように感じましたが、 …

明寿会様のご奉仕

明寿会様(四之宮のご老人組織)に表参道の清掃をご奉仕いただきました。 「雨上がりで掃除しづらいね」と、おっしゃっりながらも1時間ほどで、 すっかり綺麗になりました。 会員の皆様、有り難うございました。 ネット上でも、「しっかりと整備が整っている参…

除草作業

春もたけなわ、暖かさとともにあちこちに草が生えてきました。 国府祭の御霊神輿がお通りになる参道です。入念に除草作業が行われました。 「雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるんです。どの植物にも名前があって、それぞれ自分の好きな場所…

左喜登利会の定期総会

神社役員のOB会であります、左喜登利会の定期総会が研修殿にて行われました。 各議案は慎重審議の後、承認可決されました。 また、創立30周年記念事業として、表参道にソメイヨシノの桜の若木5本が 植樹されたことが報告されました。 さらに、役員の変更…

さきとり幼稚園児 新年度のお参り

さきとり幼稚園の園児たちは礼儀の時間にて、様々なお作法を学んでいます。 年長組が、今日はそのお作法を使って、新年度の参拝を行いました。 拝殿での正座、お祓いを受ける姿勢など堂に入ったものです。 来年の卒園まで、みんな病気や怪我をしないで過ごせ…

高梨様 金婚式のご様子

おめでたいことに先月、前鳥神社の写真を数多く撮影している氏子のアマチュア写真家 高梨英一様と奥様の金婚式が行われました。(顔出し許可了解済) 金婚式とは、結婚50年目を祝う式でございます。言葉で聞くのはたやすいですが、お二人の絆は文章には表せ…

桜の花は終わりましたが

今年は気温の関係か例年以上に桜の花が長続きしましたが、 愈々葉桜になってきました。 でも、参道脇の森の中では山吹(ヤマブキ)が可憐な黄色い花をさかせています。 花言葉は「気品」「金運」だとか。 鮮やかな黄色の花を多数咲かせる山吹。谷底に落とした…

境内の写生

さきとり幼稚園では絵画造形の時間がありますが、 年長組4月の課題は境内の写生です。 御社殿や鳥居、御神木など、それぞれに色々な風景の写生に取り組みました。 暖かい陽気につられて出てきた アリさんには悩まされていたようです。

前鳥神社の朝

雨上がりの朝、 優しい木漏れ日に照らされた前鳥神社の様子 濡れた土や草木から、雨上がりの澄んだいい匂いがしました。 8時半頃になると、街の方々が集まり、鳥居の前でラジオ体操をしているのが毎朝の風景です。 桜にも囲まれて気持ちよさそうです。 奨学…

真土神社ご例祭斎行

当神社の兼務神社の一社であります、真土神社のご例祭が13日に執り行われました。 御社殿での大祭式典の後、神輿が午前11時より終日真土町内を巡行し、各町内の安寧を祈る神酒所祭が行われました。 夕刻には、高張提灯と御神輿の提灯に明かりが灯され愈々宮…

前鳥神社の人気授与品

本日も気持ちの良い陽気に包まれました。 今回は皆さんに前鳥神社人気の授与品をご紹介したいと思います。 ご存知の方も多いかと思いますが、なんといっても人気なのはご祈祷だるま。 宮司様含め神職さんが6日間毎朝毎晩お気持ちを込めたご祈祷をしただるま…

相模国府祭 近づく

5月5日の相模国府祭が近づいてきました。 これより、無事なる御斎行に向けて氏子さまと職員により、様々な準備が始まります。 このほど、氏子崇敬者さまに配布されるチラシが出来上がりました。 詳細な祭儀日程は後日、本ブログにてお知らせします。 相模国…

平成最後のさきとり幼稚園入園奉告祭

朝の準備 女性出仕にとっては初めての入園奉告祭。 緊張の面持ちです。 修祓 お祓いをしています。 玉串奉奠 玉串をお供えします。 斎主挨拶 お守りをいただいて帰宅 お気をつけてお帰りなさいませ 祭典中も人々を歓迎しているかのようにふわふわりと花びら…

桜満開の前鳥神社

4月9日、さきとり幼稚園の入園奉告祭がありました。 この日の朝、職員一同は一層気持ちを込めて境内のお手入れをしました。 3月の終わりに出来たばかりの苔庭もこんなに桜の花びらでいっぱい。 前日も次の日も雨のなか、前鳥大神さまの御守護のお蔭で、こ…

桜に誘われて

境内の桜が満開になりました。 参道でお花見、スマホで写真撮影、合格のお礼参り、入学の奉告参拝など 終日境内は賑わいました。

花慰霊祭が行われました

花慰霊祭は、地元の花の生産者が神社の御神前にて花の御霊を慰め感謝を捧げる祭典です。 平塚市園芸協会花き部会とJA湘南花卉部会の皆様が集まり合同で行いました。 会の皆様が日頃丹精込めて生産した花が御神前に供えられて厳かに行われました。 浦安の舞 …

氏子会総会開催

境内の桜が満開の中、平成30年度前鳥神社氏子会総会が行われました。 先ずは、参加者全員で神殿奉拝の後、国歌『君が代』を斉唱、『敬神生活の綱領』を唱和した後に議事にはいり、平成30年度事業報告・決算報告、平成31年度事業計画案・予算案の諸議案…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ