ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

令和五年初詣のご案内

★除夜から元日について 午前2時から午前8時までは社務所並びに各授与所は完全閉鎖させていただきます。 元日のご祈祷受付並びに縁起物やお守りの授与は午前8時からとなりますので、ご承知おき願います。 尚、自由参拝は可能です。 ■祈祷受付時間 除夜 23時30…

氏子さまのご奉仕

今年もあと僅かになりました。 年末恒例の明寿会会員さまの清掃奉仕が行われました。 箒、熊手、ブロアーを使用しての作業で表参道はすっかり綺麗になりました。 寒い中のご奉仕 有り難うございました。 神社役員さまには、境内清掃で集められた枯葉の処理作…

ふりみくじ

前鳥神社には様々な「おみくじ」がありますが、 中でも、人気が高いのが「ふりみくじ」です。 今なら当神社職員の描いた図柄のポストカードを差し上げます。 みくじ初穂料 200円

しめ縄が新しくなりました

神社役員並びに左喜登利会会員の皆さまのご奉仕により、境内各所の注連縄が新しくなりました。 西参道 赤鳥居 御社殿向拝 研修殿 手水舎の竹も新しくなりました。 ご奉仕の皆さま、お疲れさまでした。

前鳥(先取り)詣が始まりました。

新年の、密を避けてのご参拝。 来たるべき年の幸せを先取りする前鳥詣。 15日より破魔矢・熊手・干支のお守等の授与を始めました。 早速に熊手をお受けになられた参拝者は 「私が一番ですか、縁起が良いわ」と 喜んでおられました。 家内安全 商売繁盛 厄除 …

左喜登利会のご奉仕

年末恒例の左喜登利会の皆様のご奉仕がありました。 社務所の東庭並びに中庭の除草や樹木の剪定を中心に作業が行われました。 会長の「安全に楽しく」のご挨拶の通り、作業の手以上に口もよく動かしての作業となりました。 ご奉仕 お疲れさまでした。

前鳥(先取り)詣のご案内

令和4年も あと3週間となりました。 初詣の詳細につきましては、改めてご案内いたしますが、 お正月の密を避けたり、早めにのんびりと新年のご祈願を済ませたいという方に 前鳥(先取り)詣のご案内です。 ★前鳥(先取り)詣 ◇期間 12月15日から12月31日 ◇授…

境内整備、わらすぐり行われる

12月4日日曜日、午前9時より神社役員様・崇敬会会員様によりまして境内整備と、わらすぐりが行われました。令和5年のお正月を迎えるにあたり準備が始まってきました。 御奉仕いただいた皆様ありがとうございました。

新嘗祭斎行される

本日は、新嘗祭が厳粛裡に斎行されました。 五穀豊穣の収穫に感謝し、国家安寧、氏子崇敬者の繁栄などが祝詞奏上に託されました。ご神前には、奉納された米、里芋、白菜、ブロッコリー、大根、柿などが色とりどりに飾られました。 飯野総代によるご挨拶 神代…

さきとり幼稚園児、七五三参り

11月16日 秋晴れのとても過ごしやすい1日となりました。その中、さきとり幼稚園のお友達が神社へお参りに来てくれました。お手製の千歳飴袋を携えてのお参りでした。 そして、落ち葉を踏みしめ秋を実感していました。

稚児行列

小春日和の中さきとり幼稚園の恒例行事、稚児行列が行われました。錦に彩られた装束を身に着け、神社参道を練り歩きました。保護者の方々に温かく見守られ、大役を務めました。

掲載本のご案内

このほど発行の 「人生に一度は行きたい 関東の神社」に 当神社が掲載されました。

落ち葉の季節

10月も下旬 いよいよ落ち葉の季節になりました。 これから2ヶ月ほどは朝の境内清掃が大変です。

しめ縄用藁(わら)

年末には役員さまのご奉仕により、境内各所のしめ縄が作り替えられます。 このほど、そのしめ縄用の藁(わら)が届きました。 しばらくは瑞垣(みずがき)の軒下で陰干しをします。

神嘗奉祝祭 斎行

10月17日 伊勢の神宮にては天照大神様に新穀を奉る 神嘗祭(かんなめさい)が執り行われます。 当神社では神嘗奉祝祭を斎行し、奉祝の誠を捧げました。 尚、前鳥神社の御神前に新穀を奉る新嘗祭(にいなめさい)は11月23日に執り行います。 修祓(しゅばつ)…

月次祭斎行

10月も半月が過ぎました。 10月15日 月次祭を斎行しました。 神社は只管(ひたすら)に皇室 国家の安泰、氏子崇敬者の安寧と繁栄をお祈りしています。 月次祭では境内神社を巡拝します。 祖霊社の前では参拝後、和歌を奉唱しています。 「前鳥の宮に尽くせし…

さきとり幼稚園運動会

さきとり幼稚園の運動会が、ひらつかサンライフ・アリーナにて開催されました。 外は小雨模様の天候でしたが、アリーナの中は熱気溢れる競技が繰り広げられました。

境内写生

旭公民館を中心に活動されている、旭彩(キョクサイ)会の方々が、境内写生に来られました。深まる秋を、丁寧に描いておられました。

七五三詣

10月になり七五三詣の方が見えるようになりました。 お願いカードを貼る大絵馬の準備もできました。 お子様の健やかな成長をお祈り申し上げます。

天気が急に回復しました、

大安のスポーツの日でしたが、午前中は小雨模様の生憎の天候でした。 午後からは天気が回復し青空となりました。

らんちゅう品評会開催

湘南らんちゅう会主催によります「らんちゅう品評会」が 参道にて開催されました。 和金から品種改良され「泳ぐ宝石」と言われているらんちゅう。 色や形、泳ぎ方などで審査され、相撲の番付のような順位がつけられます。 コロナ禍で3年ぶりの開催で例年より…

献灯 櫓の片付け

境内を明るく照らし、ご例祭に花を添えていた 氏子青年会の献灯が撤収されました。 太鼓櫓の解体 子どもたちの叩き手でいっぱいだった太鼓櫓も 解体されました。 ご奉仕の皆さま お疲れさまでした。

ご例祭 斎行

9月28日 素晴らしい天候に恵まれ、ご例祭が斎行されました。 コロナ禍ではありますが、ほぼ例年並みの祭典行事が終日 執り行われました。 氏子崇敬者が心一つにしてご奉仕した祭り。御祭神もさぞかしお喜びの事と存じます。 大祭式典前の修祓(しゅばつ) 神…

ご例祭のご案内

9月27日・28日 一年の一度 御祭神に感謝の誠を捧げ、これからの更なる御守護を願って、 御例祭が斎行されます。 コロナ禍ではありますが、概ね例年並みの祭典行事を予定しております。 境内は露店の出店も予定されていますが、ご参拝はマスク着用のうえ、歩…

左喜登利会様 明寿会様による清掃奉仕

秋晴れのなか、左喜登利会様と明寿会様による清掃奉仕が行われました。普段、職員では清掃しきれない所を丹念に、草むしり、枝打ち、枯葉処理などを行っていただきました。日差しがある所では暑さを感じました。 ご奉仕大変お疲れさまでした。ありがとうござ…

祖霊社例祭斎行 

9月23日(金)午前10時より、祖霊社例祭が斎行されました。 祖霊社には、歴代宮司と前鳥神社に多大な功績があった方々が、お祀りされています。御霊を慰めするとともに、28日の例祭が無事に行われるようにと願われました。 生憎の雨模様のため、祭典は前鳥神…

保存会の練習

来たる9月27日28日のご例祭に向けて、氏子さまの太鼓や舞の練習が始まっています。 ◆囃子太鼓保存会 今年始めた小学生も大分上手になってきました。 ◆雅楽保存会 楽人のお稽古 舞姫のお稽古 お祭りまであと1週間。頑張りましょう。

日枝神社例祭奉祝祭

台風14号の影響で雨が降ったり止んだりの天候でしたが、 氏子さまが一丸となって、心温まるお祭りでした。 御祭神もさぞお喜びのことと拝察いたします。

日枝神社 御例祭

平塚市中原に鎮座する日枝神社の御例祭。 9月15日は大祭式典、17日は宵宮として神輿遷霊祭発輿祭。 そして神幸祭として12町内の平穏を祈願する神酒所祭。 18日は太鼓山車、子供神輿も加わり担ぎ渡御が行われます。 境内では夕刻より例年通り奉納演芸も行われ…

境内に献灯

御例祭の境内を彩る献灯。 氏子青年会の皆様が一日かけてのご奉仕でした。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ