ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せの松」の葉を使って。。。

御社殿向かって右側の「幸せの松」。 この松は稀に4本の葉をつけ、その松葉を身につけると幸せになるといわれています。 先日、境内を歩いているとこの松葉を使った繊細で芸術的作品を見つけました。 どうやらムクドリさんの作品のようです。とても器用です…

もぐら塚

社務所玄関前のもぐら塚です。 以前からこの付近の地中にはもぐらの巣があるようです。 今回はその棲み家の改修工事があったようです。

幼稚園児の夜間参拝

このほど、さきとり幼稚園年長組のサマーデイキャンプが行われました。 本来はお泊まり保育として、幼稚園に一泊するところですが、時節柄デイキャンプとなりました。 子どもたちは、手に手に昼間の活動で制作した提灯を掲げて、参道から御社殿に向かいまし…

久しぶりの晴天

今日は午後から曇ってきましたが、午前中は梅雨明けを思わせる暑さでした。セミも勢いよく鳴いていました。しばらく雨が続き、殿内も湿っぽかったです。朝から御社殿の戸を全開にし、風を御殿に通しました。

職員手造り品のご紹介

境内の石灯篭は昭和11年、ご本殿改築を記念して建てられたものですが、 その火袋部分の装飾は、職員手造りの切り絵が施されています。 境内の看板等も木材を彫り、色付けをした手作りの品です。 なかなかの出来栄えです。 なんと授与品も手造りがありますが…

祭りの後始末

八坂神社ご例祭。例年にないかたちでの祭りになりましたが、氏子様のご協力により 恙無く執り行うことができました。 本日は、責任役員様には昨日の精算やお礼の神札の準備でご奉仕されました。 また職員は祭具や装束、幕などの後片付けを行いました。 来年…

八坂神社例祭斎行

前鳥神社境内の神戸(ごうど)神社。昭和53年までは八坂神社並びに神明神社という2つのお社でしたが、共に老朽化の為 新たに当地の字名「神戸」を社名に造営されました。 例祭では一年に一度、御祭神に日頃のご守護に対する感謝を捧げ、更にこれから益々の…

「夏詣」のご案内

鬱陶しい梅雨空が続いています。 暑い夏ももう間近。前鳥神社では、これより8月末までを「夏詣」と称して 夏でも心地良い風を感じる平塚八景、前鳥の森に足をお運びいただきますよう、皆さまのお越しをお待ち申し上げております。 期間中は、夏詣限定のご朱…

氏子さまのご奉仕

明日の八坂神社例祭を前に、境内の手入れと神輿等の諸準備が行われました。 宮総代さまには大駐車場の柘植の刈込、参道の除草、社務所裏の樹木の枝払いなどを ご奉仕頂きました。 世話人さまには明日の神輿渡御の大太鼓車の準備。そして青年会さまには八坂神…

八坂神社宵宮祭・御嶽神社例祭

祇園精舎の鐘の音 諸行無常の響きあり。で、広く知られる京都の祇園社。現在の八坂神社。その御分霊(ごぶんれい)が、当社にも鎮座しています。 ご利益は、疫病退散・無病息災です。いま、まさに私達がもっとも求めるご利益ですね。 新型コロナウイルス退散…

夏越大祓式が斎行されました

6月30日午後3時より夏越大祓式が斎行され、心身によどんだ不浄な物を祓い除き、氏子崇敬者・参列者の健康と繁栄を大前に祈願致しました。 毎年、多くの氏子崇敬者の皆様ご参列のもと行われておりますが、新型コロナウイルス感染症予防の観点から今年は神…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ