ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用干し、神社関係者懇親会行われる

7月23日日曜日、恒例の土用干しが行われ晴天の下、紅白幕などが天日に干されました。大変暑い中、御奉仕頂いた皆様ありがとうございました。 その後、4年振りとなる神社関係者懇親会が行われ、世話人様が揚げた鮎の天ぷら、婦人部様の手作り料理が振る舞われ…

八坂神社例祭、こどもまつり行われる

7月9日日曜日、午前8時より八坂神社例祭並びに発輿祭が行われました。 8時半にお立ちになった神輿は終日にわたり氏子中を渡御し、各町内の神酒所では神酒所祭が執り行われ、氏子の無病息災が祈念されました。 神輿は午後7時 夕闇の迫る頃、提灯の灯りに照ら…

こどもまつり 予定時間

皆さまのお越しお待ちしております。

明日は、八坂神社例祭です

大変暑い中、役員の皆様、八坂神社例祭に向けての前日準備、御奉仕お疲れさまでした。

子どもまつりも行われます

7月9日日曜日、八坂神社例祭が行われます。また、4年振りとなる、子どもまつりも行われ、文房具感謝祭や、色々な行事、夜店、フリーマーケットなどなど、たくさんのお楽しみが皆さまをお待ちしております。お誘い合わせのうえお越しください。

今度の日曜日は、八坂神社例祭です

八坂神社例祭に向け、囃子太鼓のお稽古が熱心に行われています。また、前鳥音頭の練習会も行われ、お祭りの熱が境内に帯びて来ています。

八坂神社宵宮祭、執り行われる

7月4日 午前9時より八坂神社宵宮祭が執り行われました。 大変暑い中、御参列された役員様大変お疲れさまでした。 八坂神社例祭並びに発輿祭は、7月9日日曜日、午前8時より執り行われます。 神輿発輿は、8時30分です。 また、今晩より堂番が始まります。担当…

八坂神社神輿、修繕より戻る

神輿内部が破損していた八坂神社神輿が修繕より戻りました。 八坂神社宵宮祭は、7月4日火曜日、午前9時。例祭、発輿祭は9日日曜日、午前8時です。

御嶽神社例祭、執り行われる

青梅市に御鎮座する御嶽神社さまの御神徳を授かるため、四之宮では古くより年ごとに地区の代表者が代参し、御札を授かりに参拝しています。今年は、通り町の三名の方々が参拝に参られました。 直会では、道中の出来事や御嶽神社についてのお話が披露されてい…

夏詣限定御朱印

大祓式も終わり、7月になりました。 暑い夏を元気に乗り切り、残りの半年間も健やかに過ごせますようにと祈る、 夏詣の期間になりました。 暑い中ではありますが、ご参拝をお持ちしております。 夏詣限定御朱印(書き置き)として7月版を授与しています。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ