ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和祭と境内奉仕作業が行われました

本日8時半より、氏子役員の皆様方にご参列をいただき昭和祭が執り行われました。 昭和63年までは昭和天皇誕生日として、ご崩御後は「みどりの日」とされていましたが、平成19年より昭和の日となり本日に至ります。その昭和の日は法律によると、「激動の…

左喜登利会 総会が開催されました

4月22日(土)に、前鳥神社研修殿にて、前鳥神社氏子役員会OB組織である左喜登利会の定期総会が開催されました。 議案審議では年間の事業報告、決算、事業計画、予算案等が審議され全会一致で承認されました。長年会長職をお務めいただいた鈴木雅晴会長が…

明寿会の皆様による参道清掃奉仕

28日午前中に、地元のお年寄りの方々で組織される明寿会の参道清掃奉仕が行われました。 5月5日の相模国府祭を間近にひかえたこの時期のご奉仕が、毎年の恒例となっています。 清掃終了後は神楽殿にて休憩、和やかなひと時を過ごされました。 ご奉仕頂きま…

参道西側の敷石工事が終わりました。

この度、参道西側の赤鳥居までの敷石工事が終わりました。 清祓いの後、通行可能となりました。 境内西側の道路からは今まで段差がありましたが、スロープにして段差を解消しました。車椅子ご利用の方や祭典などで車両が境内に入る時も、より利用しやすくな…

天職守のご紹介

先日FMヨコハマにてご紹介がありましたが、この度新しいお守の授与が始まりました。 天職守 初穂料 1,000円 就職活動をされる学生の方、また転職活動をされている方、更には今のお仕事がご自身にとりまして、生涯にわたる仕事でありますようにと、祈ら…

神奈川県神社庁 神殿遷座祭 斎行

神奈川県に鎮座するおよそ1200の神社を包括する神奈川県神社庁が、設立70周年の記念事業としてとり進めておりました庁舎の新築事業がこのほど竣功し、神殿遷座祭が厳粛に斎行されました。 午後6時、仮殿を出御した御神体は豪華な威儀物と共に庁舎2階の神殿に…

FMヨコハマの取材がおこなわれました

FMヨコハマの人気番組"Lovely Day♡"、11時5分からの街角リポートのコーナーで前鳥神社が紹介されました。 街角リポーターは藤田優一さん。まずお詣り。 おなじみの「はぁ~い、フジタでェ~す!」の掛け声でリポートが始まります。 現在行われている境内…

鳥居新造進捗報告⑨

今月末の竣功を目指して進められてきた工事は、鳥居各部の洗い出し作業もほぼ終了し、 本日は足場が解体されました。 春の陽光に麗しい姿がお目見えしました。 残るは、社号額並びに銘板の取り付け作業、参道の石敷きの復旧作業等となりました。

神輿担ぎ練習・ラジオ放送のお知らせ

前日とは打って変わり、晴天が広がった23日の午後、神社の大駐車場で前鳥神社氏子青年部による神輿担ぎの練習が行われました。 杉山青年副部長の持つ神輿を使ってサラシの巻き方や担ぎの練習を行い、間近に迫った5月5日の国府祭に備えます。国府祭では大…

こどもみくじのご紹介

神社参拝の際に、おみくじを引くのを楽しみにされている方も多いかと思います。 この度新たに子ども向けのおみくじが加わりました。 内容も子ども向けにやさしく分かりやすいものとなっています。 おみくじとは本来神さまにお尋ねしたいことの吉凶を占うため…

山吹の花が見頃を迎えています

桜の季節が終わり、欅の葉が少しずつ芽吹いてきました。 染井吉野の木に紛れて少し目立ちませんが、参道では八重桜の花が咲いています。 また昨年植えた山吹も無事に根づき、今年も可愛らしい花を咲かせています。 「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだに…

さきとり幼稚園 年長組の参拝

新年度が始まり2週間が経ちます。 まつ組・たけ組・さくら組の子どもたちは「おさほう」の第一回目の講義として、神社参拝を行いました。 今まで習得したお作法を活かして、大変お行儀よく参拝できました。 今年度も病気や怪我のない、楽しい一年であります…

鳥居新造進捗報告⑧

お花見で賑わう桜参道ですが、鳥居新造工事はコンクリートの打設より、およそ一月が経過し、いよいよ型枠が外され明神鳥居の形が見事に現れました。 これより竣功に向けて、洗い出しの仕上げ作業が始まります。

さきとり幼稚園 入園奉告祭

さきとり幼稚園の第41回入園式が行われ、園ホールでの式の後、前鳥神社の御神前にて入園の奉告祭が行われました。 満開の桜の花の下、保護者に手をひかれながら参拝に臨んだ園児達。 神主さんからお祓いをうけ、祝詞奏上では入園の奉告とこれからの園生活…

参道部分の敷石工事が終了しました

この度、境内参道部分の敷石工事が竣工し、清祓い式を行いました。 お祓いの後、迂回路案内を撤収し、約20日ぶりに参道が通行可能になりました。 ご社殿まで御影石も麗しく敷石が一直線にのびています。 引き続き、ご社殿西側の赤鳥居から参道への連絡通路、…

第6回さきとりの森書道展が開催されました

3月31日より4月2日の3日間、当神社研修殿に於いて第6回さきとりの森書道展が開催されました。 今回は新たな出品団体も増え、平塚市内外より218点の作品が集まりました。 半紙や掛軸はもちろん、色紙やパネル、帆立貝を使った作品など様々な作品が…

境内の桜が見頃を迎えています

春らしい暖かい日が続くようになり、境内の桜もようやく見頃を迎えました。 今年は開花してから咲き揃うまで少し時間がかかったように思います。 また今週末は天候が崩れるとの予報。 お花見を計画される方は頭を悩ませ、やきもきとされているのではないでし…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ