ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和祭斎行、並びに境内整備行われる

昭和天皇の遺徳を偲び、その御霊を慰める昭和祭が斎行されました。祭典後は、氏子役員様、左喜登利会様のご奉仕により草むしりや、植木の刈込などがおこなわれました。 今日、出来なかった桜の木の消毒作業は、5月3日火曜日、午前9時より行われます。 宮司 …

国府祭中止と限定ご朱印のご案内

5月5日斎行予定の相模国府祭は、相模国府祭類社会の協議を経て、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、大磯斎場(神揃山・王家場)での神事は中止となりました。 当日は前鳥神社にて相模国府祭臨時祭を執り行い、宮司 総代並びに氏子の代表…

さきとり幼稚園 境内で写生

さきとり幼稚園、年長のまつ、さくら、たけ組のみんなが神社に写生に来てくれました。社殿、鳥居や狛犬、御神木などを描いていました。 風もなく、温かい午前でした。

花慰霊祭斎行

3年振りとなる花慰霊祭が、平塚市園芸協会花卉部会・JA湘南花卉部会様により執り行われました。花に感謝と、生命への慈しみを新たにする日となりました。 御社殿での慰霊祭に続いて、境内の花供養の碑をお参りしました。

書記の仕事

前鳥神社に奉仕する書記の仕事は多岐にわたります。 ご朱印書きはもちろんのこと、小さな交通安全木札から一尺五寸ほどの祈祷神札の筆耕、更に宛名書きをはじめとする各種の事務作業等。 そして境内清掃に境内施設の維持管理。忙しい毎日です。 写真は境内に…

ご参拝の折に・・・

このたび、参道脇に花とコーヒーのおしゃれなお店がオープンしました。 花いっぱいの店内でもオープンデッキでも美味しいコーヒーがいただけます。 ご参拝の折に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

精巧に作られた生き物

棕櫚(しゅろ)とプラスチックバンドで作れた、虫や動物が奉納されました。大変精巧に出来ています。 おんぶバッタ カタツムリ カンガルー バッタ

桜の再生

授与所南側の桜は今年もきれいな花を咲かせました。 しかし 樹木医の診断によると幹の内部の腐朽がかなり進んでおり、倒木の危険性もあるということでした。 根元からの伐採も止む無しですが、極力再生を図るということから、、幹の中ほどから上部を切除する…

桜と椎の木、一部伐採

授与所南側にあります桜の木は、内部が朽ちているようです。再生を図るため生きている部分を残し、朽ちている部分を伐採します。 また、赤鳥居南側の椎の木も、一部伐採します。授与所屋根に木が掛かり、枯葉も大量に屋根に落ち、屋根が傷むのを防ぐためです…

初夏の気候

初夏の気候となり、参道を吹き抜ける風も心地よいです。 御神木も緑が芽吹いてきました。

入園奉告祭

今日は、さきとり幼稚園に新しいお友達が入園しました。 前鳥大神様に見守られて大きくなってね!

御神塩

毎日欠かさず執り行われている朝夕の御食祭(みけさい)。 その際、神饌(しんせん)としてお供えされたお塩を、お下がりとして授与しています。 お清めやお料理にお使いください。 尚、奉製はパッケージも含めて職員の手作りのため、 数には限りがあります…

令和4年 新年度

令和4年度を迎え、さきとり幼稚園の新学期が始まりました。 一つ上のお兄さんお姉さんになった、さきとりっこ。 ちょっぴり緊張気味でしたが、嬉しそうでもありました。 サンキッズさきとり学童保育も新年度が始まっています。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ