ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新嘗祭が斎行されました

11月23日(火)新嘗祭が斎行されました。 神職により一台ずつ神饌が供され、氏子崇敬者からの新穀や野菜類が御神前に奉献されました。 御祭神の御守護のもと実りの秋を迎えられたことに感謝の誠を捧げ、更に氏子崇敬者の繁栄、国家安寧が祝詞で奏上されまし…

稚児行列が行われました

さきとり幼稚園園児による、稚児行列が行われました。また、ご家族がいにしえの衣裳に身を包み、一緒に行列を行いました。 我が子の正装姿に参道では、微笑ましく見守る姿が見られました。 さわやかな秋の風景でした。

さきとり幼稚園の七五三詣

神さまへ、ここまで大きくなれたことへの感謝と、これからもお守りくださいと、お祈りしましたね。

サツマイモのご奉納 

春に植えた苗からたくさんのサツマイモが穫れました。 さきとり幼稚園のもも組さんが、サツマイモをご奉納してくださいました。 お祓いを受けお参り。 神さまの恵みに感謝を捧げました。

竹垣作り

先日準備した竹を使っての竹垣作りが氏子役員様により行われました。 氏子総代様みずからのご奉仕。 玄人はだしの腕前です。

竹垣用の竹

境内の竹垣は全て氏子役員様の手作りです。 正月を前に一部作りかえる事になり、材料の竹の準備ができました。 中井町の竹林所有者のご好意によるものです。 役員様 ご奉仕お疲れさまでした。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ