ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

さきとり幼稚園きく組からタマネギが奉納されました。

先日、前鳥神社の境内にある“さきとり幼稚園”の年少さん、きく組のお友達が、あるお野菜を神社に奉納しに来てくれました。f:id:sakitorijinja:20190609091558j:plain

たんぽぽを連想させるかわいいお帽子ですね。

「こんにちは。」と挨拶すると恥ずかしがってクルッとそっぽを向いてしまいましたが(笑)、手を振るのは大好きらしく、一人が手を振るとつられて皆手を振ってくれました。

 

 

普段はなかなか入る機会のないご社殿に、好奇心は抑えきれません。

キョロキョロ、てくてく。

「〇〇くん、危ないから前見てね。」

f:id:sakitorijinja:20190609093221j:plain

「かみさまが見てるから、お行儀よく歩こうね。」

「階段じょうずに登れたね!」

先生が優しく誘導していました。

 

 

f:id:sakitorijinja:20190609094056j:plain

f:id:sakitorijinja:20190609094136j:plain

皆からいっぱいの愛情をそそがれて、豊かに育った立派なタマネギが出てきました。

 

神様に奉納する様子に興味津々。

f:id:sakitorijinja:20190609094334j:plain

 

f:id:sakitorijinja:20190609094608j:plain

お行儀よく座って見ています。

 

神主さんにお祓いをしてもらい、玉串奉奠

f:id:sakitorijinja:20190609094729j:plain

 

 

f:id:sakitorijinja:20190609094848j:plain

神主さんのお話をしっかり聞いている様子。

 

 

f:id:sakitorijinja:20190609095006j:plain

終わった後も、みんなでバイバイしていました。

 

 

f:id:sakitorijinja:20190609095210j:plainお帰りの際も、好奇心は忘れません。

とっても元気で可愛らしい園児たち。

 

 

最後もお行儀よく順番待ち、

f:id:sakitorijinja:20190609095423j:plain

 

お行儀よくお帰りになられました。

f:id:sakitorijinja:20190609095610j:plain

 

きく組のみなさん、ようこそお参りくださいました。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ