ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

御例祭厳修される。

一年に一度の御例祭が素晴らしい天候のもと斎行されました。

今年の御例祭はコロナ禍ということで、氏子役員のみのご奉仕にて、感染症対策をしっかりと講じた上での斎行となりました。

 

9月27日

午前8時より神輿や幟等の諸準備が行われました。

 

f:id:sakitorijinja:20200928175857j:plain

f:id:sakitorijinja:20200928175928j:plain


 

 

午後7時

宵宮祭 麦振舞神事(市指定重要無形文化財)

境内の灯りが一斉に消されると、神輿への御霊遷しが行われました。

その後、白装束の白丁たちによる麦振舞神事。

猿田彦命が鎮地の儀、振り魂の儀を行い気合いを入れ、

白丁たちが「オーオーオー」の雄叫びをあげました。

提灯の灯りに照らされて無事に神輿のお発ちとなりました。

 

f:id:sakitorijinja:20200928173620j:plain

f:id:sakitorijinja:20200928173649j:plain

f:id:sakitorijinja:20200928175052j:plain

9月28日

午前10時大祭式典

御社殿には例年の半数の氏子崇敬者が参列。

宮司祝詞奏上の後は「悠久の舞」が奉奏され、

神徳奉賛歌は巫女が独唱しました。

f:id:sakitorijinja:20200928175003j:plain

f:id:sakitorijinja:20200928173730j:plain

 

f:id:sakitorijinja:20200928174133j:plain

神輿渡御

社頭をお発ちになった神輿は氏子町内を自動車にて渡御。

午後3時10分より宮入り神事(市指定重要無形文化財)が行われました。

揃いのマスクを着用した氏子の担ぐ神輿、

楽人をはじめ人数を縮小しての行列は参道を静かに進み、

厳修裡に宮着きしました。

 

f:id:sakitorijinja:20200928180430j:plain

f:id:sakitorijinja:20200928174315j:plain

f:id:sakitorijinja:20200928174417j:plain

規模を縮小し氏子役員のみのご奉仕による御例祭でしたが、

境内には久しぶりに前鳥囃子が響きわたり、ゆったりと、和やかなお祭りでした。

御祭神もさぞかしお喜びのことと拝察申し上げます。

 

 

 

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ